2009年08月05日

やっと梅雨明け

やっと梅雨明けしたんだけど、いまは8月。今年は各地で異常気象が続いている一年になるそうだ。


気象庁は東海、近畿が梅雨明けしたとみられる、と発表。
東海は平年より14日遅く、近畿は15日遅い梅雨明けとなった。、
いずれも昨年よりも22日遅く、1951年の観測開始以降、最も遅い梅雨明けだった。

気象庁によると、日本列島を覆う太平洋高気圧の発達が弱く、梅雨前線が本州付近に停滞していたため、
不安定な天候が長引いたとのことですが、関東地方も戻り梅雨状態で、毎日のように
天気がぐずつき、8月だというのに海水浴場は閑古鳥が続いている。


猛暑にならないのはいいのだけど、せっかくの夏という季節が極端に短いのは
なんとなくもったいないよね。


花火大会なども、天候がしんぱいされるところだ。
浴衣を新調したのに今シーズン中に一度はイベントで着られないなんてひともいるかも。

だからこそ、天気のいい夏の1日をしっかりと楽しまないとね。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(日記)の記事
 金魚を長生きさせるには (2009-08-08 14:52)
 ノルウェイの森 国民的小説 (2009-08-07 14:28)
 裁判員制度の問題 (2009-08-06 15:37)
 東方神起 金の切れ目が縁の切れ目 (2009-08-04 15:22)
 絢香 ベストアルバム (2009-08-03 09:45)
 野久保直樹 芸能界追放? (2009-08-02 03:44)
Posted by 拓弥 at 12:37│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。